小さな会社のホームページ戦略セミナー
受付終了しました。
まずは、あなたに質問です。
「あなたが満足できる継続した集客効果を得られる「ホームページ」が欲しいでしょうか?」
これに、Yesと答える方のみ続きをご覧下さい。
■インターネットではホームページが一番重要だと思います
ハイパーITの和田です。創業して8年目です。いつの間にかそんなに経ってしまったわけですが、現在個人事業から多くても30人くらいまでの中小企業がお客様です。何故かビジネス書著者のお客様が多く、継続サポートさせて頂いているお客様の約半数が商業出版経験者です。
ホームページ制作から、その後の代行運営・サポート・IT顧問。コミュニティ構築支援からその後のコミュニティ事務局代行運営を事業として営んでおります。
関わったホームページは既に70サイトを越えました。
最近ソーシャルネットワークが話題です。現在ネット系のセミナーでは、Twitterやfacebookのセミナーは多いです。あまりホームページやメルマガのセミナーは聞かなくなりました。
しかし、やはりインターネットで継続して集客するには、
「ホームページがしっかりしたものでなければならない。」
というのが結論です。ホームページは常に情報が最新であり、定期的な更新がされているという事が重要なのです。
ホームページメンテナンスが充分でないのに、ブログ、メルマガ、ましてやTwitter、Facebookを一生懸命やってもあまり意味がないと言えるでしょう。
だからこそ「小さな会社のホームページ戦略セミナー」を行うことにしました。
少人数でじっくり取り組める「双方向性型」の内容です。
・目的をはっきりさせて、
・タイトル、キーワード、キャッチコピーを決めて、
・申込ページまでの導線をしっかり引いて、
・更新しやすいホームページとはどんなものであるか学んで、
・メルマガ、ブログ、Twitter、facebook等からどのように集客するか?
と、3時間半で全て学べる贅沢な内容になってます。
■参加者の声をご覧下さい
2011年2月23日に1回目を実施しました。公開OKを頂戴したお客様の声をご覧下さい。 ●検討中の新サイトに使えるアイデアがたくさんいただけました! ●問題解決型はその後選ぶために読む、欲求訴求型はその後決心するために読むという違いが明確になり、今後のコンサルに役立ちそうです。 ●自分のサイトの改善点が見つかりました。 人にキャッチコピーを考えてもらう ●キャッチコピーを真剣に考えようと思いました。 ●ホームページを見直すきっかけになりました。 ●現状の問題点を他の方々から指摘されて、有意義でした。 ●やはりまずやるべきことは、自分の仕事を(何をやりたいか)よく知ることから始まるということを再認識しました。 ●自分(自社)の見えなかったキャッチコピー・キーワードが見つかって驚きです。 |
■ホームページは成果が全てです
小さな会社があまりお金を掛けずに集客するメディアとして、ホームページの費用対効果は抜群です。
通常月間500人訪問があれば成果は充分に出せてしまいます。
500人訪問レベルの集客コストは、そこそこコンテンツ(内容・ページ数)のあるホームページであれば「0円」で得る事が出来ます。
若干検索エンジン広告を出稿しても、せいぜい月額2万程度でしょう。
もし集客目標が達成できていない場合はコンテンツそのものを定期的に追加する仕組み、そしてキーワードを見直すところから考えてみましょう。このセミナーがいいきっかけになると思います。
※成果の閾値は中小企業の場合そんなに高くする必要はありません。
月の集客コストを殆ど掛けなくても集客できてしまうはずなのです。
この言葉に「??」の方、セミナーの内容は「目からウロコ」がボロボロ落ちると思います。
■成功事例を中心に、継続した集客のコツを公開します
3年以上安定した集客をほぼ無料で達成できている「継続集客成功事例」を紹介し、なぜ継続集客が出来ているのかを解説します。
●問題解決型ホームページ
ホームページで成功するには「問題解決型」になっている事が重要です。
困っている時、探している時、あなたはどうしますか?
私はインターネットから検索します。そこで解決できてしまう事が多いです。
紹介するホームページは、全訪問者の3%以上が申し込みます。
申込ページからは何と12%以上の訪問者が申込ます。
※通常反応率は「1%も取れれば上出来」と言われているホームページとしてこの数字は驚異的です。
しかも、この数字はホームーページを開設した2006年からずっと継続しているのです。その秘訣を惜しみなく公開します。
●欲求訴求型ホームページ
次に成功しやすいのは欲求訴求型ホームページです。
困っているわけではないけど、前からしなくてはいけない、やってみたいと思っていた。機会があれば、タイミングがあれば参加したい。
趣味や、セミナーがそうですね。
紹介するホームページは、申込ページから約5%の訪問者が毎月申込ます。
この数字を3年以上継続しています。なので、広告費用を年間100万円以上削減することに成功しました。
●あなたの商品・サービスに置き換えて考えてみましょう。
申込ページから申込は何件入っていますか?
それが、もしページ来訪者の5%以上だとしたら、どんな事が起きますか?
■タイトル・キーワード・キャッチコピーを考える
次にあなたの商品ホームページ・サービスホームページの「ホームページタイトル・キーワード」をワークを通じて見直してみましょう。
ここで強み・弱みを浮き立たせ、競合との差別化を計り、来訪者に解りやすいタイトル・キーワードを再構築してみましょう。
■申込ページまでの導線を考える
あなたが「よし!申し込もう!」と思っても、「いったいどうやったら?」と思ってしまうホームページに出会った事はないですか?
あなたのホームページはどうでしょうか?
パターンを紹介し、検証してみましょう。
もし、ご希望であればセミナー時間中にあなたのサイトを皆で検証してみましょう。
■更新しやすいホームページとは?
ホームページは構築してからが勝負なのです。
だから最近では最低限のコンテンツでホームページを構築して、継続して追加・更新を行い続ける方法を提案しています。
それには「少々のトレーニングで誰でも更新可能なホームページ」になっている事が重要です。
更新しやすいホームページはMovableType、Wordpress等のブログソフトウェアで構築する方法(ビジネスブログ)でしょう。最近ビジネスブログという言葉をあまり聞かなくなりましたが、ここで敢えて「何故ビジネスブログをオススメするのか?」をじっくり解説します。
特に専門家がいない中小企業は「ビジネスブログ」によるホームページは必須と言ってもいいでしょう。
現在ハイパーITが常時メンテナンスしているホームーページは50サイトを越えました。これを1.5人でメンテナンスしています。
毎日のようになんらかの依頼がお客様から来ますが、特に困った状態になっていないのは、殆どをビジネスブログで構築しているからです。
セミナーでは「ビジネスブログメンテナンスツール」の実演も行います。
あなたの「ホームページメンテナンス」も劇的に向上すると思いますよ。
■定期的に何を更新するのか?
「ホームページにコンテンツを定期的に追加する。」実は結構難儀な部分なのですが、継続集客できているホームページは例外なく、あるコンテンツを定期的に追加更新しています。
これは事業を行っている方であれば、そんなに難しい事ではないです。
効果的に見せる法則も開示しますよ。
■インターネットマーケティング最前線2011
さて、ここまで来てはじめて、ソーシャルネットワークが生きてきます。
効果的なブログ、Twitter、facebookの活用法も合わせて紹介します。これらは現在無料で読者を増やせるツールですので使わない手はないです。
と、盛りだくさんの内容の3時間半をお届けします。
ぜひ皆さんお越し下さい。
■セミナー情報
日時:
2011年2月23日 13:30-16:45 受付終了しました。
2011年4月27日 13:30-16:45 受付終了しました。
2011年6月29日 13:30-16:45 受付開始しました。
場所:東京23区内セミナー会場予定
(申込の方にお伝えします。)
定員:各回10人限定。密度の濃い双方向型セミナーです。
参加料金:通常価格 25000円 > トライアル期間価格7500円(税込)
コンテンツは発展途上です、今後定期的にセミナーを行って行きます。その為、トライアル期間価格を「破格」に設定しました。
懇親会:懇親会を行います。(希望者のみ)17:00-19:00(予定)
懇親会費用 5000円(税込)
お支払い:PayPalでのカード決済のみとさせて頂きます。
キャンセル:開催者都合のキャンセルは全額返金します。お客様都合の場合は、他日程に振替られます。2011年度は偶数月に開催する予定です。
■お申込は下記から
▼2011年6月29日開催申込
受付終了しました。