有効なのはメルマガだけではない?
ハイパーITのお客様は、ほぼ全てのお客さまがメールマガジンを発行しています。
メルマガ登録のキッカケが元々は検索エンジンだったのが、変化してきているのを最近感じます。
●最近は「Youtubeチャンネル」からのキッカケが増加?
2019年頃から顕著なのが、検索エンジンからの誘導ではなくて、SNSからの誘導です。特に顕著なのがYoutubeです。検索エンジン代わりにYoutubeを多くの方が使っています。
だから、Youtoubeチャンネルを開設し、動画アップをするのは効果的であると言えるでしょう。優れたコンテンツがあれば、チャンネル登録者が増加します。
登録者には更新通知が届くので観て貰えます。細かいテクニックは確かにありますが、視聴者とYoutubeからの評価はコンテンツ次第ですね。
動画は少々敷居が高い事もあって、安定して取り組むのが難しいものの一つです。特に習慣化するのが難しいです。複数のお客様が取り組まれていますが、定期的に週1回以上アップするのが効果的だと思います。理想は1日1回です。
だから、Youtubeチャンネル動画をきっかけとした新しい流れができて来ています。Youtubeからホームページへの誘導で、メールマガジン登録、教材販売、セミナー集客への効果がとても高いのが、ここ2年くらいで顕著です。
●顔出しは必須なのか?
Youtube動画で顔出しはできれば行った方がいいと思います。理由は視聴者との信頼構築がしやすいからです。
ただ、コンテンツ次第ですので、良質なコンテンツをアップし続ける事ができれば、顔出しは必須ではないです。私は昨年からよく料理をするのですけど、レシピ動画を参考にしています。料理は作り方が解ればいいわけで、顔出しの必要がないもの一つでしょう。
また、顔部分だけアバター(自分の分身)を登場させて行うVTuver(Virtual Youtuber)の方式を取られている方も多いです。コンテンツが評価されれば、VTuberでも問題ないでしょう。
●習慣化させるには
お客様をサポートしていて気付いた事ではあるのですが・・・
・配信曜日、時間を決める。通知が行くので見てもらえます。
・必ず決めた曜日、時間に配信する。予定に必ず入れる。
・一定期間継続する。少なくても1年は取り組む覚悟で臨みましょう。