小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

小松崎茂さんは偉大でした

      2015/09/10

僕らの小松崎茂展大手町の「ていぱーく」で「僕らの小松崎茂展」をやってます。
珍しく家族3人で出かけました。

実は私の実家が小松崎茂氏の近所なのです。
当時小学校1,2年生だった私は、よく遊んでもらっていたのです。

大きな体で、大きな犬を連れて、下駄・着物、頭ぼさぼさで・・・
いつも大体16:00頃になると、皆で遊んでいる広場に「犬の散歩」でやってきていたのです。

またアパート経営もされていて仲のいい友人家族がそこを借りていました。

風貌が奇妙で目立つものですから、「いい大人がこんな昼間っから・・」なーんて思っていたのです。ただ町内会のイベントでの「軍艦」の絵は素晴らしく、「只者ではない・・」と子供心ながら思っておりました。

展示会は凄かったです。
サンダーバード、マジンガーZ、タミヤプラモデル、挿絵での大家だったのですね。

多分当時からよく見ていたはず・・・(知りませんでした。)
また晩年は随分お痩せになられたようで、写真では大きな体が随分小さくなってました。

残した作品集がお弟子さんの手で本にもなってました。

図説 小松崎茂ワールド
図説 小松崎茂ワールド

posted with amazlet on 06.11.03
根本 圭助
河出書房新社

 - 日ごろの徒然