小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

ビジネスブログで顧客フォロー

      2015/09/10

ここ半年以上ビジネスブログに関わって来ましたが、ビジネスブログにすると
アクセスは堅調に伸びます。特にリニューアルした場合の威力はビックリする
ほどです。
ビジネスブログの目的は潜在顧客の獲得と、その潜在顧客・既存顧客に継続し
たフォローがしやすい事に尽きるのではないでしょうか?これがココ半年、お
客様の状況の総括です。
今回はこの「顧客フォロー」について触れていきます。
ちょっとした更新のしやすさがビジネスブログの特徴ですね。なので私の多く
のお客様は実際のサイト以外に「社員紹介・日記」のブログを行っています。
効果としては・・>
1・これだけで普段見ることの出来ない一面が見えるようです。つまり社内コ
ミュニティに貢献しています。
2・取引先、お客様もよく見られているようで、概ね好評です。既存顧客のフ
ォローにも貢献しているわけですね。
3・検索エンジンや、ブログコミュニティから書けば書くほど増加します。こ
れで潜在顧客にもフォローできるわけです。
・・・
つまり1つの記事を投入していくだけで、社内、既存顧客、潜在顧客の3者に
フォローできてしまうという事ですね。
もちろん「継続して見たい!」と思わせる記事内容が鍵だとは思います。
そして、他のサービスや、商品紹介のページも更新し、その情報も効果的に
告知できます。
ビジネスブログを検討されているお客様は、まずサイトの一部から「社長・社
員日記」の形でブログをはじめる。まずは、そこからでもいいのではないでし
ょうか?
そこでもコメントがついたりトラックバックされたりします。
そこで反応がいい場合、サイト全体をリニューアルする。
ぜひこの方法を検討下さい。
※次回は私も効果的な方法を研究中ではあるのですが、集客機能について触れ
たいと思います。

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