小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

ブログ、SNS利用者の予測

      2015/09/10

今回よりコミュニティ構築について触れていきます。
インターネットの魔力を一番享受できるのでが、このコミュニティではないか
と思っております。
昨年たくさんの起業家や、お客様に出会えたのもインターネットならではのコ
ミュニティの力なのはあきらかです。
本題に入る前に、総務省よりなかなか興味深い資料が発表されていましたので
紹介します。
▼ブログ・SNSの現状分析及び将来予測
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050517_3.html
●2005年3月末時点の国内ブログ利用者数は延べ約335万人、アクティ
ブブログ利用者(ブログ利用者のうち、少なくとも月に1度はブログを更新し
ているユーザ)数は約95万人、ブログ閲覧者数は約1,651万人。200
7年3月末にはそれぞれ約782万人、約296万人、約3,455万人に達
すると予測。
●2005年3月末時点の国内SNS参加者数は延べ約111万人、アクティ
ブSNS参加者(SNS参加者のうち、少なくとも月に1度はSNSを利用
(日記、メール、掲示板等)しているユーザ)数は約80万人。2007年3
月末にはそれぞれ約1,042万人、約751万人に達すると予測。
※私の回りの知人達は利用者が多いのでもっと多い気がしましたが、やはりか
なりのスピードで増加していますね。
ブロードバンドがもたらすものとして「動画系」を上げていた人が3年前くら
いにいましたが、どうもそっちではなさそうですね。実はブロードバンドの優
位性って「スピード」ではないのですね、「常時接続」なのです。
私も最初ブロードバンド化した時にした事は巨大掲示板の「2ちゃんねる」を
思いっきり見ることでした。
今はブログを読んでいる時間が結構あるのに私自身も認識しています。
ある意味危険ですが、確実に浸透していくのでしょう。
では、次回より私の体験、及びお客様の事例より一部紹介いたします。
お楽しみに・・・
■こんな感じで週1回メルマガを発行しています。
ぜひご登録下さい。
▼インターネットの魔力-起業成功・顧客獲得の秘策
http://www.mag2.com/m/0000125227.html

 - インターネットマーケティング