小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

ビジネスでの検索エンジン

      2015/09/10

■2.インターネット「弱者」必勝の法則-ビジネスでの検索エンジン
私が管理するお客様の状況を調べてみると少々面白い事が・・・
<以下5サイトのシェア%平均値>
1位 Google 38.2%
2位 Yahoo 37.8%
3位 Goo 6.2%
4位 MSN 4.2%
※上記でYahoo登録は3サイトにも関わらず上記結果となった。
YahooとGoogleは全てのサイトで拮抗していた。
一応全てのサイトは最低限のSEO対策はとっています。
※あなたならこの結果をどう見ますか?
・・・前回はここまででした・・・・
●私が管理しているサイトはほぼ全てビジネス系であります。
その殆どがGoogleのが使われている・・この事実・・
あまりにも気になったので他のサイトの結果を付加したら・・・・
<以下15サイトのシェア%平均値>
1位 Google 39.5%
2位 Yahoo 38.8%
3位 MSN 5.1%
4位 Goo 3.8%
やはりこれでもGoogle上位だったりします。
●Yahooがかなり上回っているのはスクール系のみでした。
1位 Yahoo 48.7%
2位 Google 35.6%
・・・・・
実際にはこの10倍くらいのサイトの量が必要だとは思うのですが・・・
本日K氏とお昼を食べながら別件でミーティングしていたのですが、その際に
もこの話題を振ったら。。。
K氏「Googleは知っている人しか利用していないからではないでしょうか?ビ
ジネスユースではGoogleのが上かも知れませんね。」
私「え、そうなの?確かに私はGoogleメインだけど・・・」
K氏「Googleの成功はユーザーの立場にたって正しいものを上位に出すという
ことではないですか・・」
私「そうそう、だから使うんだけどね。ちなみにYahooはどう?」
K氏「実数は確かに多いとは思いますが、ビジネスではどうでしょうか?」
※と、いうことは購入ユーザー層によってターゲットを変えよということでし
ょうね。・・
●大きな気づきをKさんありがとうございます。
今共同でプロジェクト推進中。また紹介させて頂きます。
●と、いうことで来週よりSEO特集を4週くらいで紹介したいと思います。
期待下さい。

 - インターネットマーケティング