日本語の豊かさ-インターネット「弱者」必勝の法則
2015/09/10
▼『自身力』で書く! あなたの魅力を100%伝える文章の作り方
http://www.hyper-ie.net/write_semi/index.html
最近めったにテレビなぞ見なくなった私ですが、「目覚ましテレビ」だけは欠
かさずみています。
本日の芸能コーナーで宇多田ヒカルさんがコメントしていた。
「曲作りは英語のが楽なんです。英語は1単1音ですが、日本語は一文字1音で
すから。
しかも日本語だと「愛している」「君が欲しい」とか照れくさい。英語だとサ
ラって言えるし・・・」
うーん、なるほど・・・・
で、ちょっと記憶を探ってみたのですが、「君が欲しい」という強烈な歌だと
私は吉田拓郎のローリング30に収録されている「君が欲しいよ」というズバリ
そのものの歌が印象に残っています。
初めて聞いたのはもう20年くらい前だったか?
▼まだ販売されていました(喜)ローリング30
http://tinyurl.com/5cdfn
この歌は、「君が欲しい」と繰り返し、最後は
「君の一生を僕のものにしたい!」というプロポーズソングであった。
(そーいえば録音したテープどこにいったかな・・)
歌い方も「どうどう」、ちっとも照れくささなぞない、真剣である。
確かに日本語のが難しいのだろう。
ヒカルさんは両方使えるから尚更そう思うのかも知れません。
(これが悪いと言っているわけではありません。)
逆により豊かな表現が使えるのではないでしょうか?日本語は・・
私はそう思っています。
以前も申し上げましたが、「文章力」が最終的には「勝利の一歩」になります。
WEB、メール、メールマガジン全て表現力・・そう「文章力」ですね。
と、いうことで比較的安価で良質な文章力講座をご紹介します。
▼『自身力』で書く! あなたの魅力を100%伝える文章の作り方
http://www.hyper-ie.net/write_semi/index.html*株式会社マイルストーン主催・運営です。
*講師は「やめスパ日記」の水野浩志先生です。
私も日々精進しています。9月18日の講座には私も参加いたします。