ペンタゴン・ペーパーズ|新聞社の使命とは?
新聞社の使命とは、読者の為に真実を伝えること。報道の自由を守る為に我々は戦う。
これが、伝わってきたメッセージ。「ペンタゴン・ペーパーズ」鑑賞しました。米ワシントン・ポスト社女性社主だったキャサリン(ケイ)・グラハムの物語です。
実はアンビリバボーでこの話を放映していたのです。それで興味が湧き映画を鑑賞することにしました。記事良くできています、読んでみて興味をもったら映画もご覧ください。
普通の主婦だったキャサリンは運命のいたずらでワシントン・ポスト社の社主となる。(このあたりはアンビリバボーの記事に詳しく書かれています。)
まさに今の日本の為にあるような話ではないでしょうか?
何故公にしてはいけないのか?何故その文書を作成するのか?
政治と新聞の絡み部分も見ごたえあります。
ただ、万人向けではないかも・・・一人でじっくり鑑賞するのが向いているかも知れません。
オススメ度:★★(★4つが最高)
※原題は「The post」これは記事のことか?それとも「The washington post」の略か?(掛けたものか?)邦題の方が解りやすいけど、原題を掘り下げたタイトルが良かったかな。
最近の邦題はイマイチ・・これも残念とまでは言いませんけど・・・