なぜ君は総理大臣になれないのか|持続可能な未来は来るのだろうか?
「こんな政治家がいたのか・・・」この感想が一番多いのではないでしょうか?「なぜ君は総理大臣になれないのか」を鑑賞しました、はい、とても面白く鑑賞しました。
香川一区の衆議院議員・小川純也氏の2003年-2020年17年の軌跡を追ったドキュメンタリーです。
正直、こんなに興味深く鑑賞できるとは思っていませんでした。2017年の選挙選。当時民進党で前原氏の側近だった小川氏は色々な顔を立てなければならず、自分の本音を貫く事ができなかった。結局「希望の党(そういえば、ありましたね)」から出馬。
そして、結成式(事務所開き?かと)での慶應大学教授の井出さんの応援演説に心打たれました。ここだけでも全国民に観て欲しい。(Youtubeにないかなぁ。)政治家・選挙への考えが大きく変わると思います。
選挙戦は家族ぐるみでの手作り、「妻です。」「娘です。」のたすきをかけての声掛け、やらされてる感はまったくなく、本当に父親を信じて活動していました。目頭が熱くなりました。小川氏の両親もずっと応援し選挙活動にも協力していました。
結果は僅差での落選。だからこその比例での復活当選、これでも立派だと思いますが、小選挙区で勝てないと小川氏曰く「立場が弱く、意見が通らない。」そうです。(こんな比例当選って意味なくない?やっぱり中選挙区に戻しましょうよ。で、比例での復活当選は無し。)
「なぜ君は総理大臣になれないのか」このタイトルのつけ方が秀逸だと思います。上映館とても少ないです。上映館近くの方、あなたはラッキーです。ぜひご覧ください。
オススメ度:★★★★(★4つが最高)