池袋ジャズフェスティバル2018にサックスアンサンブルで参加しました
活動開始から4年目になるサックスアンサンブル「行徳ファイブ」で池袋ジャズフェスティバル2018に参加しました。
初参加でした、2日間で230バンドが9つの会場で30分ずつ演奏するスタイルでした。2,3人のジャズコンボから、大編成のゴスペルクワイヤ、ビッグバンドとイベントとしても非常に面白いものでした。
全ての会場が無料というのもいいですね。何とプロで活躍している方の演奏も「無料」で聴けてしまう、非常にお徳なイベントでした。来年は出演だけではなく、観客としても楽しみたいと思います。
我々の演奏会場は「メトロポリタンビル1F自由通路」音の響きが非常に良くて吹いていて気持ちよかったです。また、ここで演奏できるといいと思います。
曲が進む度にお客様も増えてきて、この会場だけで100人以上はいたのではないでしょうか?友人も来てくれました、お子さんも喜んでいたと感想を頂戴しました。ありがとうございます。
多くの方が足を止めてくれた理由の一つは選曲にあると思います、今回皆さんが良く知っているであろうディズニー映画から主題歌、挿入歌のアンサンブルを6曲選択しました。「あ、コレ知っている。」と思ってくれたと思います。更に、一番最初にTDLエレクトリカルパレードで使っている「Baroque Hoedown」を持ってきました。
選曲ってとても大事ですね。もし、来年も出演の機会を頂戴できたら、「多くの来場者に喜んで頂ける。」選曲を心がけます。
今回反省点は相変わらず一杯あるものの、一昨日、昨日はずっと気持ちが高揚している状態でした。
とてもいい体験だったのが良く解ります。ありがとうございました。
池袋ジャズフェスティバルのTwitterでも演奏の様子が紹介されました。
ステージ06 メトロポリタンプラザビル1階自由通路
【行徳ファイブ】
ディズニーソング中心の演奏になっていてジャズをあまり聞かない人でも楽しめる内容となっています。ディズニー好きさん必見です!✨ pic.twitter.com/PSj3qq1NCQ— 池袋ジャズフェスティバル (@ikebukurojazz) May 20, 2018