函館撮影取材|はるばる来ました函館
2015/09/10
今年2回目の撮影取材は「函館」。50年も生きておりますが、まだまだ国内で行った事がないところばかり・・・
熊本にするか、函館にするか迷いましたが、10月初旬ならまだそんなに寒くないだろうと、函館に行く事になりました。
実は長男の修学旅行に合わせたプランなので、10月8日午後-10日の変則プランなのでした。往路はANAを選択し、帰りは本当は北斗星で帰って来たかったのですが、手配できませんでした。
今、夜行列車は人気で個室はすぐ埋まってしまうようです。また、カシオペアが運休中なのも影響しているでしょう。ツアーもあまり出ておりません。
午後14時のフライトという事もあって比較的空いておりました。(画像)
このくらいゆったりだといつも快適ですね。
●滞在1日目
さて、日が暮れる前に函館に着きました。今日の目的は★★★評価の函館山からの夜景です。
路面電車が函館も一杯走っておりました。しかもいろんなタイプあるのですね。丁度雨が上がっていい感じ、雨上がりって被写体に困る事はないです。
映り込みの描写はカメラが得意とするものなのですよ、実は。なので、一杯シャッター切ってしまいました。(画像)
さて、駅前から乗車して3駅ほどで函館山ロープウエーの最寄り駅に付きました。丁度夕闇が迫ってきており、いい時間です。
何故か中国からの観光客が多かったです。8割くらい中国人だったんじゃないかな。
夜景はそれはもう素晴らしかったです。
一杯撮ったのですけど、やっぱり三脚ないと無理ですね。写真より一度は行かれてください。もっと人が少ないと、なおいいんですけどね。
うーん、納得いかん。
●2日目
2日目はレンタカーを借りて、函館近郊を回りました。
まずは、五稜郭。新撰組の土方さんが、最後を迎えた場所です。タワーの上に資料館があって、そこでミニチュアの物語が興味深かったです。
昼食は函館名物の塩ラーメンを頂きました。さっぱりして美味しかったですが、個人的には自宅近所の人気店の塩のが好みです。
さて、食後は大沼公園まで足を伸ばしました。車はやっぱり便利ですね。天気も良く道も空いていて快適でした。今回も安価なレンタカーを利用しました。何と12時間で3000円程度・・素晴らしいコスパです。
駒ケ岳が凄く良く見えました(画像)。実は1年のうちでもこんなに良く見えるのは100日もないそうです。(遊覧船のガイドさんより。)
散策ルートも充実しておりました。徒歩でも充分楽しめます。
冬はそり遊びやワカサギ釣りも楽しめるそうです。
寒いのは苦手なのですが、次回は冬に訪れてもいいかな。
●3日目
17時の特急で帰ります。朝チェックアウト前に荷物を送ることにしました。これ、かなり楽です。次回から少なくても帰りは送る事にします。
3日目は市電の一日券を使って市内めぐりです。坂道(画像)が有名で、洋式建築物がいい趣を出しておりました。
ただ坂道はキツイですね。歳とってからだと徒歩で回るのが辛くなりそう。
5年以内に再来したいと思います。
さて、帰りですが今回は往路のANAはマイレージなので無料。宿泊も1泊2人で6000円、レンタカー3000円なので、帰りは奮発して、「グランクラス」に乗ってみました。
通常の座席の倍くらい感じます。足元もゆったり。個室感覚で使えます。
隣の事、周りのことが殆ど気になりません。素晴らしいです。
サービスが専用のアテンダントが付きます。(車両に2名くらい?)で軽食付きです。しかも飲み物は飲み放題。
これが+10000円なのです。実はかなりお得なのでは?
新青森では4席ほどでしたが、盛岡で8割がた埋まり、仙台でほぼ満席と、解っているビジネスマン多いです。こりゃ仕事も捗るでしょうね。
まだ、行った事がない地方都市多いので、また時間見つけて行ってきます。