草津温泉はとても良いところ?
今回の取材旅行は草津にしました。「草津良いとこ一度はおいで・・・」
写真は「湯もみ」草津の源泉はとても熱いので板で源泉をもんで冷まして使うそうです。平日の1回目(9:30-)にも関わらず混雑しておりました。
草津は20年以上前にスキーで行った事がありました。確かに良いところではありました。20年ぶりの草津
さて、実は車の運転は1年ぶり以上、事前知識もあまりないまま・・・
温泉&バイキング、そして白根山の湯釜観れればいいかな?と・・・ついでに2箇所くらい寄れればいいかな?
色々検索していくうちに下記プランにする事にしました。
1日目:富岡製紙場 > 寄れたら榛名神社 > 宿
2日目:白根山 > 軽井沢アウトレット > 帰宅
ここで、地図で大体の行路を確認するべきでした。(反省)
「ま、カーナビあれば大丈夫でしょ?」(失敗、反省)
で、どうなったかというと・・・
富岡製紙場へ
首都高から、外環、関越、藤岡ICで降りる。(実は勝手に最寄のICが藤岡ICと勘違い・・2つも手前で降りてしまいました。ここで高速優先から一般道優先にカーナビ設定を変えたのがそもそもの間違い。)
ま、何とか富岡製紙場には到着。(無料駐車場からだと15分は歩きます。注意!)
今でも使えそうな工場。さすが世界遺産。
1987年まで使っていたそうだ。寄宿舎にはサッシが入っておりました。
少々ゆっくり観ていたら、もう15時過ぎ・・・なので、宿に向かう事に
草津温泉に
仕方ないので「カーナビ」さんの言うとおりに行く事にしたら・・・何故か妙義山ICで出ることに・・・そしたら、何故か碓氷峠(旧道)を通る事に・・・
実は私、親の実家が長野県上田市なんです。長野自動車道開通はオリンピックの年なんで、結構最近なんです。それまでは藤岡ICから一般道でした。でも、碓氷バイパスしか通った事がありません。
ええ、カーブだらけでありました。300カーブくらいあったと思います。
だからこそのご褒美がコレ
めがね橋
鉄ヲタの中では有名らしいです。私は一般人なので知りませんでした。ええ。
10分ほど堪能し(上に登れるようですが、時間もないので止めました。)ここから1時間以上掛けて宿へ。ご飯の時間ギリギリでした。
湯畑
夕食後ホテルのバスで湯畑へ。幻想的にライトアップされておりました。
足湯もありましたよ。
ずっと満員状態でした。
2日目は白根山(湯釜)に行く予定にしていたのですが、朝から雨・・・(涙)
もしかしたら・・・全部キリで真っ白でありました。なので写真はなし。
今回の教訓
現地の天気と地図は出発前にきちんと調べる事。今回のプランであれば、1日目と2日目の来訪は逆にすべきでした。
ただ、草津はいいスポットだと思います。そう遠くない将来に再訪します。